社労士(社会保険労務士)択一式の過去問演習


>>平成21年 過去問

平成21年 - 7問 労基法(寄宿舎)

労働基準法に定める寄宿舎に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

A.事業の附属寄宿舎に労働者を寄宿させる使用者は、事業の附属寄宿舎に寄宿する労働者の外泊について使用者の承認を受けさせることができる。
B.事業の附属寄宿舎に労働者を寄宿させる使用者は、事業の附属寄宿舎の寮長を選任しなければならない。
C.事業の附属寄宿舎に労働者を寄宿させる使用者は、起床、就寝、外出及び外泊に関する事項、行事に関する事項、食事に関する事項、安全及び衛生に関する事項並びに建設物及び設備の管理に関する事項について寄宿舎規則を作成し、所轄労働基準監督署長に届け出なければならない。
D.使用者が、事業の附属寄宿舎の寄宿舎規則を作成する場合には、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者の同意を得なければならない。
E.使用者は、常時10人以上の労働者を就業させる事業の附属寄宿舎を設置しようとする場合においては、厚生労働省令で定める危害防止等に関する基準に従い定めた計画を、工事着手30日前までに、所轄労働基準監督署長に届け出なければならない。
解答をチェック!
A. 誤り。労基法94条1項。労働者が外泊するにあたって、使用者の承認を必要とすることは、労働者の私生活の自由を侵す行為として禁止されている。

B. 誤り。労基法94条2項。使用者は、寮長、室長その他寄宿舎生活の自治に必要な役員の選任に干渉してはならない。

C. 正しい。労基法95条1項。

D. 誤り。労基法95条2項。使用者は、「事業場」に属する労働者ではなく、「寄宿舎に寄宿する労働者」の過半数を代表する者の同意を得なければならない。

E. 誤り。労基法96条の2第1項。使用者は、「30日前」ではなく、「14日前」に厚生労働省令で定める危害防止等に関する基準に従い定めた計画を提出しなければならない。

21