社労士(社会保険労務士)択一式の過去問演習


>>平成24年 過去問

平成24年 - 6問 労基法(年次有給休暇)

労働基準法に定める年次有給休暇に関する次のアからオまでの記述のうち、正しいものの組合せは、後記AからEまでのうちどれか。

ア. 労働基準法第39条に定める年次有給休暇の利用目的は同法の関知しないところであり、労働者が病気療養のために年次有給休暇を利用することもできる。

イ. 労働基準法第39条に定める年次有給休暇について、労働者と使用者の間でその日数に相当する金銭を支給する年次有給休暇の買上げの予約がなされた場合、それが労働者の自由な意思によってなされたものと認められるときには、これに基づいて当該金銭を使用者が労働者に支給することによって、年次有給休暇は消化されたものとされる。

ウ. 労働基準法第39条に定める年次有給休暇権の発生要件の1つである「継続勤務」は、勤務の実態に即し実質的に判断すべきものと解される。したがって、この継続勤務期間の算定に当たっては、例えば、企業が解散し、従業員の待遇等を含め権利義務関係が新会社に包括承継された場合は、勤務年数を通算しなければならない。

エ. 労働基準法第39条に定める年次有給休暇は、暦日単位で付与しなければならないため、時間単位で付与することは認められていない。

オ. 労働者が長期かつ連続の年次有給休暇を取得しようとする場合には、使用者との事前の調整を経なければ、時季指定権を行使することができない。

A.(アとウ)
B.(アとオ)
C.(イとエ)
D.(イとオ)
E.(ウとエ)
解答をチェック!
正解はAである。

ア. 正しい。昭31.2.13基収489号。

イ. 誤り。昭30.11.30基収4718号。年次有給休暇の買い上げを予約し、年次有給休暇日数を減じることはできない。但し、時効消滅した分や法定日数を超える分の年次有給休暇を買い上げることはできる。

ウ. 正しい。昭63.3.14基発150号。

エ. 誤り。労基法39条4項。労使協定を締結するなど所定の要件に基づいて、5日以内を限度として時間を単位として与えることができる。

オ. 誤り。最高裁平4.6.23/時事通信社事件。判例は、長期かつ連続の年次有給休暇の取得について、労働者は、使用者との事前調整を経なければ時季指定権を行使できないわけではない、とした。

24