社労士(社会保険労務士)択一式の過去問演習


>>平成23年 過去問

平成23年 - 49問 健康保険法(現金給付)

健康保険の現金給付に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

A.傷病手当金は、療養のため労務に服することができないときに支給されるが、その場合の療養は、健康保険で診療を受けることができる範囲内の療養であれば、保険給付として受ける療養に限らず、自費診療で受けた療養、自宅での療養や病後の静養についても該当し、傷病手当金は支給される。
B.傷病手当金の支給を受けるべき者が、同一の傷病により障害厚生年金の支給を受けることができるときは、傷病手当金が優先して支給される。ただし、その障害厚生年金の額(当該障害厚生年金と同一の支給事由により障害基礎年金の支給を受けることができるときは、当該障害厚生年金額と当該障害基礎年金額との合算額)を360で除して得た額が、傷病手当金の額より多いときは、その差額を支給する。
C.日雇特例被保険者に対する傷病手当金の支給に当たっては、労務不能となった際にその原因となった傷病について療養の給付を受けていることで足り、労務不能期間のすべてにおいて当該傷病につき療養の給付を受けていることを要しない。
D.介護休業期間中に病気にかかり、その病気の状態が勤務する事業所における労務不能の程度である場合には、傷病手当金が支給される。この場合、同一期間内に事業主から介護休業手当等で報酬と認められるものが支給されているときは、傷病手当金の支給額について調整を行うこととされている。
E.被保険者が移送費の支給を受けようとするときは、申請書に、移送に要した費用の額を証する書類、医師又は歯科医師の意見書等を添付して、保険者に提出しなければならない。
解答をチェック!
A. 正しい。昭2.2.26保発345号。

B. 誤り。健保法108条2項。設問のケースでは、障害手当金が「優先される」のではなく、「原則として支給されない」。障害手当金が支給されるのは、障害厚生年金の額を360で除して得た額が、傷病手当金の額よりも少ないときに、その差額が支給される。

C. 正しい。平15.2.25保発0225001号。

D. 正しい。平11.3.31保険発46号、庁保険発9号。

E. 正しい。則82条。

23